いつでもどこでも、地図・地理が学べる!~わかりやすい地理院地図の使い方を公開~

スポンサーリンク

2020-03-25 国土地理院

 「地理院地図」(https://maps.gsi.go.jp/)は、地図、年代別の空中写真、災害情報などの国土地理院が整備する様々な地理空間情報を、パソコンやスマートフォンのウェブブラウザから無償で閲覧できるウェブ地図サイトです。
 これまで利用者からは、「地理院地図には有用な地理空間情報と機能があるので、より分かりやすい使い方・活用方法を教えてほしい」という声を多く寄せられていました。
 利用者からのこれらの声を踏まえ、このたび、利用者の目的ごとに地理院地図の使い方を解説するウェブサイトを作成しました。
 地理院地図は、特に学校教育や地方公共団体等の防災業務において活用が期待されていることから、それらの利用場面において有用な機能を中心にその使い方を紹介しております。
 また、各機能の使い方をより直感的に理解できるよう、各機能の操作方法を動画で解説しております。
 ぜひ、地理院地図を使って、地図・地理を学んでみてください!
「地理院地図の使い方」 https://maps.gsi.go.jp/help/intro/

トップページイメージ

ページイメージ
学校教育や地方公共団体等の防災業務で有用な機能を目的別に紹介しています。

学校の地理防災教育

各機能の使い方は動画で解説しています。

動画イメージ動画イメージ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする