スマホからハイウェイラジオ情報を入手できる アプリ「みちラジ」を開発しました

ad
ad

2021年2月1日(月)アプリ配信予定

2021-01-27 NEXCO中日本

NEXCO中日本は、ハイウェイラジオで提供している交通情報をスマートフォン(スマホ)からでも入手いただける情報通信アプリ「みちラジ」を開発し、2月1日(月)から 運用を開始することとしましたので、お知らせいたします。
この「みちラジ」の開発は、高速道路をご利用になるお客さまに対して、事故や渋滞などの交通情報を正確かつタイムリーにお知らせする情報提供の高度化を推進する「i-MOVEMENT」の取組みの一環で、その戦術の一つである「旅行快適化支援アプリによるサービス向上」につながる技術です。

ハイウェイラジオによる交通情報

高速道路では、走行中のお客さまにハイウェイラジオや情報板で交通情報をお知らせしています。ハイウェイラジオは、インターチェンジ、ジャンクションやサービスエリアの手前など特定の区間で、カーラジオをAM1620kHzに合わせると、渋滞・事故・通行止めなどの交通情報を聞くことができますが、その都度カーラジオの操作をおこなっていただく必要があります。

「みちラジ」による交通情報

「みちラジ」は、高速道路を走行中のお客さまの位置情報をもとに、渋滞・事故・通行止めの情報や所要時間情報などを、あらかじめ設定した個人のスマホに明瞭な音声でプッシュ通知※によりお知らせするものです。
※プッシュ通知とは、機器を操作することなくアプリが自動的にお知らせを発信する機能

お問い合わせ先
・NEXCO中日本お客さまセンター (24時間365日対応)
ad

1604情報ネットワーク
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました