みんなでタイムラインプロジェクト

ad

国土交通省 関東地方整備局

マイ・タイムラインは住民一人ひとりのタイムラインであり、台風の接近によって河川の水位が上昇する時に、自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、とりまとめるものです。 時間的な制約が厳しい洪水発生時に、行動のチェックリストとして、また判断のサポートツールとして活用されることで、「逃げ遅れゼロ」に向けた効果が期待されています。

※「マイ・タイムライン」、「みんなでタイムライン」、「みんなでタイムラインプロジェクト」、「逃げキッド」は商標登録されています。
使用にあたって、事前の申請などは求めませんが、マイ・タイムラインの取組の普及・促進を目的としてご使用ください。

マイ・タイムライン動画紹介(下館河川事務所ホームページ)

小中学生向けマイ・タイムライン検討ツール ~逃げキッド~

鬼怒川・小貝川流域にお住まいの方だけではなく、皆様にお使いいただけるように汎用型を作成しました。

一括ダウンロードは こちら!!

逃げキッドの中身
(1)マイ・タイムライン作成のためのチェックシート
(2)「台風が発生」してから「川の水が氾濫」するまでを知ろう!!(資料1)
(3)「台風が発生」してから「川の水が氾濫」するまでの備えを考えよう!!(資料2)
(4)『マイ・タイムライン』をつくってみよう!!
(5)みんなでつくろう!マイ・タイムライン ~マイ・タイムラインをつくるためのヒント集~
(6)ご自宅に戻ったらみなおしてみましょう

逃げキッドの中身

※逃げキッドの使用について
上記をダウンロードの上、ご自由にご使用ください。
・逃げキッドの使用にあたっては、マイ・タイムラインの取組の普及・促進を目的としてご使用ください。
・原則、営利目的での使用は認めません。
・逃げキッドは商標登録されており、上記の目的から著しく逸脱していると見受けられる使用方法の場合は、使用を差し止める場合があります。

Webでマイ・タイムライン

Web上でマイ・タイムラインが作成できるようになりました。
「Webでマイ・タイムライン」は  こちらから!!

マイ・タイムラインに関する取組

マイ・タイムラインは、平成27年9月関東・東北豪雨における避難の遅れや避難者の孤立の発生を受けて、国、県、鬼怒川・小貝川沿川市町で構成される「鬼怒川・小貝川下流域大規模氾濫に関する減災対策協議会」が検討、作成しました。

★みんなでタイムラインプロジェクト★(下館河川事務所HP)

マイ・タイムラインポータルサイト[外部サイト]

関連サイト

お問い合わせ先

国土交通省 関東地方整備局 河川部 水災害対策センター

ad

2100総合技術監理一般
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました