成田空港で顔認証技術を用いた新しい搭乗手続き「OneID」がスタートします

ad

空港における最先端技術によるイノベーション!!

2019-2-28 成田国際空港株式会社

成田空港では、2020年春から、世界最先端の顔認証技術を用いた新しい搭乗手続き「OneID」がス タートします。
お客様は、チェックイン等、空港での最初の手続き時に顔写真を登録すると、その後の手続き(手荷物預 け、保安検査、搭乗ゲート)において、従来必要であった搭乗券やパスポートを提示することなく “顔パス” で通過できるようになります。保安検査場では、従来搭乗券確認を行っていた入口をウォークスルーで通過し た後、保安検査に進むことができるようになるとともに、搭乗ゲートでは、ウォークスルーで通過できるようになり ます。
お客様にとりましては搭乗までの煩わしい手続きが軽減し、スムーズにご搭乗いただけるようになるとともに、 手続きにおける待ち時間が短縮することが期待されます。
また、最先端の顔認証システムを活用することにより、各手続きにおける本人確認精度が向上し、テロ等へ の未然防止にも一層万全を期すことができるようになります。
加えて、労働力不足が深刻化するなか、手続きの自動化によりスタッフの省力化、省人化が図られます。 この新しい旅のスタイルは世界でも取り組みがはじまったばかりであり、国内では成田空港が先駆けて導入 いたします。是非ともご期待ください。
なお、対象便等、運用方法の詳細については、今後、参加航空会社と協議の上決定いたします。

■供用日
2020年春(予定) 導入機器の台数等、詳細は改めてお知らせいたします。

■OneID導入予定ターミナル及び参加航空会社
第1ターミナル南ウイング: 全日本空輸株式会社
第2ターミナル: 日本航空株式会社
※ 参加航空会社・導入ターミナルについては、順次拡大していく予定です。

ad

0302航行援助施設1600情報工学一般1603情報システム・データ工学
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました