超分子組織化を利用した自在な分子配向制御の新たな選択肢~ポルフィリンの中心金属が薄膜構造を決める~

ad

2022-02-24 京都大学

π共役骨格からなる分子性半導体を活性層に用いた有機薄膜デバイスは、次世代の光電子デバイスとして大きな注目を集めています。このような材料の物性を自由に制御するためには、薄膜中での分子の並び(分子配向)を自在に制御することが重要です。これまで、分子の共役環平面を基板に対して平行に並べる(face-on配向)試みは数多く行われている一方で、基板に対して垂直に配向させる(edge-on配向)ための制御手法は開発されていませんでした。

長谷川健 化学研究所教授、下赤卓史 同助教、塩谷暢貴 同助教、冨田和孝 同博士課程学生(研究当時)、脇岡正幸 同助教の研究グループは、テトラピリジルポルフィリンが分子間で形成する配位結合を利用することで、この類縁化合物では珍しい垂直配向を実現しました。この成果は配位結合を分子配向制御に用いた初めての例であり、有機半導体だけでな、有機金属構造体(MOF)に代表される超分子材料の分子配向の自在制御にもつながると期待されます。

本研究成果は、2022年1月18日に、国際学術誌「Chemical Communications」にオンライン掲載され、Outside Back Coverに選ばれました。

テトラピリジルポルフィリンの化学構造(左図)と本研究で実現したedge-on配向膜の模式図(右図)図:テトラピリジルポルフィリンの化学構造(左図)と本研究で実現したedge-on配向膜の模式図(右図)

詳しい研究内容≫

研究者情報
研究者名:長谷川健
研究者名:下赤卓史
研究者名:塩谷暢貴
研究者名:脇岡正幸

ad

0500化学一般
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました