2022-02-17

1204農業及び蚕糸

株出し多収製糖用サトウキビ品種「はるのおうぎ」の種苗を一般農家へ配布開始

株出し多収性に優れる製糖用サトウキビ品種「はるのおうぎ」について、令和4年2月から熊毛地域の一般農家への種苗配布が開始されます。「はるのおうぎ」は株出し栽培でのサトウキビ収量が減収傾向にある熊毛、大島地域の生産現場のニーズに応えることができます。また、「はるのおうぎ」の普及拡大に向けて標準作業手順書を作成しホームページで公表しました。
0200船舶・海洋一般

貨物船はやと遊漁船第五不動丸衝突事故(茨城県鹿島港、令和2年11月28日発生)

はやとの船長が、第五不動丸がはやとの進路を避けると思い、同じ針路及び速力で航行を続け、また、第五不動丸の船長が、はやとが第五不動丸の右舷方を通過すると思い航行を続けたため、両船が衝突したものと考えられる。はやとの船長は、これまでの経験及び港則法では特定港において小型船舶がそれ以外の船舶の進路を避航するという認識から、港内では接近する小型船舶が自船の進路を避けてくれると思っていたことによるものと考えられる。
ad
タイトルとURLをコピーしました