新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生について

ad

2020-01-25 厚生労働省

fig1

新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生について

本日(1月25日)13時頃に、東京都健康安全研究センター及び国立感染症研究所より、今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の症例の報告がありました。

この患者は、中華人民共和国湖北省武漢市在住の旅行者であり、1月23日にご本人が医療機関を受診した際に、武漢市の滞在歴の申告があったとして、報告がされたものです。

新型コロナウイルスに関連した感染症の患者の発生が国内で確認されたのは3例目です。

本件について、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を確実に行ってまいります。

なお、本件に関する記者会見を17時から行います。

概要

(1)年代: 30代

(2)性別: 女性

(3)居住地: 中華人民共和国(湖北省武漢市)

(4)症状、経過:

1月18日に来日(このときは症状なし)。

1月21日夜から発熱と咳が出現。

1月23日に東京都内の医療機関を受診。

(5)行動歴: 本人からの報告によれば、武漢市の海鮮市場(華南海鮮城)には立ち寄っていない。

中国において、肺炎患者との明確な接触は確認出来ていない。

なお、移動時にはマスクを着用していたとのこと。

(その他)

今後とも、迅速で正確な情報提供に努めますので、国民の皆様への正確な情報提供に御協力をお願いします。なお、現場での取材は、患者の方のプライバシー保護といった観点からも、お控えください。

(参考)コロナウイルスとは

人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。詳細は、国立感染症研究所の情報ページをご参照ください。

○国立感染症研究所 人に感染するコロナウイルス

コロナウイルスとは

【照会先】

健康局 結核感染症課

感染症情報管理室長

       梅田 浩史(内線2389)

課長補佐 加藤 拓馬 (内線2373)

主査 柳川 愛実 (内線2932)

(代表電話) 03(5253)1111

ad

2100総合技術監理一般
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました