全国一斉清掃!5月30日~6月8日前後は、海ごみゼロウィーク

ad

「海ごみゼロウィーク」参加申し込み開始について

2019-03-18 環境省,(公財)日本財団
 環境省と(公財)日本財団が実施する共同事業「海ごみゼロウィーク」の特設Webサイトをオープンし、団体・企業・自治体等から参加申し込みの受付を開始します。

1.概要

環境省と日本財団は、増加し続ける海洋ごみの対策を目的とした共同事業を実施しており、この一環で5月30日(ごみゼロの日)から6月5日(環境の日)を経て6月8日(世界海洋デー)前後を”海ごみゼロウィーク”として、海洋ごみ削減を目的とした全国一斉清掃活動を共同で実施します。この度、”海ごみゼロウィーク”特設Webサイトをオープンし、参加者募集を開始します。

2.「海ごみゼロウィーク」について

本取組では、国民を巻き込んだ清掃活動を実施することで、海洋ごみ問題の周知啓発とともに、海洋ごみの流出を少しでも防ぐことを狙いとして実施するものです。

団体・企業・自治体等に参加を広く呼びかけるとともに、申し込み団体には、オリジナルごみ袋を無料配布します(*申し込みは原則として、1団体につき計50人以上の参加[活動予定回数の延べ人数が50人以上でも可]が必要です。延べ人数で50人に満たない方は、ハッシュタグ「#umigomi」をつけたメッセージをSNSに投稿することでイベントに参加できます。)。また、Webサイトでは各団体の実施情報や報告等を掲載し、広く発信します。

<<参加申し込み方法と手続きの流れ>

(1)公式サイト(https://uminohi.jp/umigomi/zeroweek/)にアクセス、サイト内の応募フォームに団体名、実施予定日・場所等を入力

(2)活動場所に管理者がいる場合、連絡して許可を得る

(3)自治体に連絡(実施エリアの市区町村廃棄物担当窓口に、実施日時・場所・想定回収ごみ袋数等を連絡)

(4)オリジナルごみ袋を受け取る(送付は5月上旬から順次)
*5月15日(水)までに登録いただければ5月30日までにオリジナルごみ袋がお届けできます。

(5)ゴミ拾いイベント開催(一体感や可視化のために、参加時に青いアイテム(青Tシャツ、青いアクセサリー、青いタオル等)を身に着けることを推奨しています)

(6)活動報告(公式サイトに掲載)

海ごみゼロウィーク

Copyright © 2001-2019 The Nippon Foundation

5月30日(ごみゼロの日)~6月8日(世界海洋デー)前後までを
海ごみゼロウィークと定め、日本全体が連帯し、海洋ごみ削減のための
アクションを一斉に行う。ごみを出さない、ごみを捨てない、ごみを拾う。
この当たり前な行動は、日本の誇りであり、世界の模範となる。
そして、一人ひとりの行動が、海の未来を守ることにつながる。
いまこそ、行動を起こそう。日本から世界へ、海の未来を変える挑戦を実現していこう。

ゴミを拾おう

どんなゴミがあるのかを知ろう

みんなで始めるゴミゼロアクション

参加方法 : 青いアイテムを身につけて一斉清掃に参加しよう!

50名以上の団体には海ごみゼロウィークオリジナルゴミ袋をお送りいたします。

イメージ画像

 

イメージ画像イメージ画像

50人以上で参加する場合

STEP1 応募フォームから必要事項を記入の上送信してください

STEP2 実施エリアの市区町村に、実施日時と実施場所、想定回収ごみ袋数を連絡してください

STEP3 オリジナルごみ袋を5月上旬より順次お届けします

STEP4 当日は青いものを見につけてごみ拾いしましょう!スタート前にかならず、海ごみウィークの趣旨説明を行ってください

STEP5 HPの報告フォーマットにそって活動内容を送信してください

グループでの参加申込みはこちら
50人未満で参加する場合

個人で参加することも可能です。
青いアイテムとハッシュタグで、海ごみゼロウィークを盛り上げよう

青いアイテムを身に着けてごみ拾い

#UMIGOMIでツイート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月上旬に各所のイベント情報を公開いたします。 お近くのイベントへご参加ください。

※50人未満であっても・・・
複数回の実施により、合計50名以上が参加可能な場合は、
50人以上での参加として応募が可能です。

個人での参加申込みはこちら

海ごみゼロウィークオリジナルごみ袋

可燃ゴミ袋

不燃・ペットボトルゴミ袋

バイオマスプラスチックを50%使用しております

※ごみ袋の送付には応募頂いてから、2週間ほど頂く場合がございます。
※ごみの分別は各自治体のルールに従って行ってください。
※この袋は「海ごみゼロウィーク2019」にて、清掃活動で集めたごみの回収の目的で配布された袋です。ウィーク終了後は各自の責任においてご使用ください。

個人での参加申込みはこちら
グループでの参加申込みはこちら
ad

0200船舶・海洋一般1900環境一般1903自然環境保全
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました