昭和基地NOW!!  休日はイベント三昧 スポーツ、ひな祭り、誕生日会

スポンサーリンク

2019-03-03 国立極地研究所

広場にロープを敷いてコートをつくりました

昭和基地での観測や設営に関わる業務では、丸1日完全な休みを取ることは困難です。それでも毎週日曜日を休日日課とし、隊員が少しでも休みを取れるようにしています。

3月3日の日曜日は、ちょうど、ひな祭りの日と重なり、イベント係にあたっている隊員たちが3つのイベントを企画しました。スポーツ大会、ひな祭り、3月生まれの隊員の誕生日会の3題です。子供じみて聞こえるかも知れませんが、イベントは、31人での越冬生活を楽しみ、良いチームワークで円滑に基地運営をしていくための知恵なのです。

○スポーツ大会
今後1年間にわたり、3チームに別れて様々な種目で競います。初開催となった今月の種目はドッジボールでした。年長の隊員が活躍し、盛り上がりました。気温は低いものの、風は穏やかで過ごしやすく、皆、動きやすい服装で参加しました。

○ひな祭り
ひな人形を飾り、調理隊員によるちらし寿司、お吸い物、ひしもちなどの料理に舌鼓を打ちました。

○3月誕生日会
3月生まれの隊員たちによる出し物を皆で楽しみました。最後は誕生日ケーキでお開きとなりました。

 

赤いテーブルクロスにひな人形を飾り、気分を盛り上げました

ロウソクを吹き消す隊員たち

 

2019年3月3日の気象情報

天気 日の出 日の入 最高気温 最低気温 最大風速
快晴 5:09 19:56 -6.5℃ -11.5℃ 1.3m/s
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク