世界初、アマゾン ウェブ サービスを活用したハイブリッドクラウド構成の 5G コアネットワークの冗長設計とエッジ向け 5G ユーザー通信装置の基本動作に成功~高可用かつ柔軟なネットワークの実現へ~

ad

2023-02-22 株式会社NTTドコモ,日本電気株式会社

株式会社 NTT ドコモ(以下、ドコモ)と日本電気株式会社(以下、NEC)は、アマゾン ウェブ サービス(以下、 AWS)上の 5G コアネットワーク(以下、5GC)とドコモの自社仮想化基盤上の 5GC を接続したハイブリッドクラウド構成におけるキャリアグレード※1の基本冗長設計(以下、本設計)を世界で初めて※2完了しました。本設計を活用することで、 5GC を自社仮想化基盤とパブリッククラウドの双方に柔軟に配備し故障時に切り替え可能となるため、ネットワーク安定性のさらなる向上が期待できます。本設計を活用し、より高可用かつ柔軟なネットワークの実現に貢献すべく、さらなる検討を進めてまいります。

加えて、NEC が開発したソフトウェアベースのエッジコンピューティング用途の 5G のユーザー通信※3 を扱う装置(以下、エッジ向け UPF)の基本的な機能を高性能かつ低消費電力なプロセッサである AWS Graviton3※4 (以下、 Graviton3)を活用した環境において問題なく動作させることに成功しました。この成功により、AWS 上でもユーザー通信が利用可能であることを確認できました。Graviton3 を活用した環境においてエッジ向け UPF の動作確認に成功したのは世界で初めて※5 です。将来的には、IoT 用途のお客さまに対して Graviton を活用した 5GC およびエッジ向け UPF を合わせてご提供することで、環境負荷が小さいネットワークの実現が可能となることに加え、構築期間の短縮化によるサービス提供までのリードタイム短縮が期待できます。

ドコモと NEC は今後も AWS 上での一連の検証結果をもとに、ハイブリッドクラウド構成の 5GC の各種課題の解決に取り組み、高可用かつ柔軟なネットワークの実現に向けた技術検討を推進していきます。 また、両社は、これまでのトピックス検証結果と本設計により、性能を向上しつつ消費電力を削減したネットワークの実現に向けた課題解決に取り組み、環境に配慮し持続可能な社会にふさわしい 5G 時代に求められるネットワークの提供に向けた技術検討を推進してまいります。

なお、本設計をもとに構築したデモ環境は、2023 年 2 月 27 日(月)からスペイン・バルセロナで開催される Mobile World Congress 2023 の AWS ブース内で紹介します。

詳しい資料は≫

ad

1603情報システム・データ工学
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました