2020-11-13 東日本旅客鉄道株式会社,セントラル警備保障株式会社
● 東日本旅客鉄道株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:深澤祐二)では、お客さまに安全かつ安心して駅や鉄道をご利用いただけるよう、鉄道のセキュリティ向上に取り組んでいます。
● このたび、セントラル警備保障株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役執行役員社長:澤本尚志)とともに、新幹線車内を巡回する警備員がウェアラブルカメラを装着し、異常発生時にはライブ映像を確認しながら遠隔で後方支援することで、迅速かつ的確な対応を行うことを目的とした実験を行います。お客さまのご理解・ご協力をお願いします。
ウェアラブルカメラを装着した警備員イメージ
1.実験日時
2020 年 11 月 17 日(火)~12 月 7 日(月)
2.実験エリア
・東北新幹線:東京~盛岡間
・上越新幹線:東京~新潟間
・北陸新幹線:東京~長野間
3.試験方法・内容
・警備員が胸部にカメラを装着し、撮影しながら車内を巡回
・走行する新幹線車内での通信状況等の確認
・新幹線車内で撮影に適さない場所等の確認
4.その他・車内で撮影した映像データは本実験の利用目的の範囲のみで使用することとし、第三者へ提供することはありません。
・取得した映像データからお客さま個人を特定することはありません。終了後には速やかに消去します。