ロボットや多様なエッジデバイスを遠隔から一元管理するためのアプリケーション開発ツール「ROMBOX® SDK」を開発~リモートDXプラットフォーム技術「REMOWAY™」と連携、業務特化したアプリケーション開発を容易に実現~

ad

2023-11-14 OKI

OKIは、ロボットや各種センサー、カメラなど多種多様なエッジデバイスを遠隔から一元管理・運用・制御するアプリケーション開発に必要なツール一式をまとめた「ROMBOX® SDK(ロムボックス エスディーケー)」を開発しました。「ROMBOX SDK」をOKIのリモートDXプラットフォーム技術「REMOWAY™(リモウェイ)」と連携させることで、業務特性にあわせたエッジデバイスの一括管理と遠隔制御を実現するアプリケーションを容易に開発することができます。2023年12月にAndroid OS版プロトタイプの提供を開始し、共創パートナーとの運用検証を経て2025年の商用化を目指します。

いわゆる「2024年問題」に代表されるようにあらゆる産業での労働力不足が予測される中、飲食店の配膳や商業施設の清掃、オフィスでの警備などにロボットの導入が加速しています。こうした導入・運用においてカギとなるのは、単一業務の効率化ではなく複数業務の一元管理による効率化であり、業務特性にあわせて人やセンサー、さらには自動化設備など他業務のエッジデバイスとの共存や協調をはかるためのアプリケーション開発が不可欠です。しかしその実現のためにはデバイスごとに専用APIを開発する必要があり、さらには業務間のデータ流通の仕組みが必要となるため、現場での開発負担の増加やエンジニア確保が課題となっていました。

「ROMBOX SDK」は、多種多様なロボットやエッジデバイスの一括管理と遠隔制御を実現するアプリケーションを現場の負荷を増やすことなく容易に開発できるよう、プログラム、API、サンプルコードなどをパッケージ化したものです。REMOWAYと連携し、複数のデバイスを橋渡しして情報をやりとりするためのツールやプロトコルをまとめたAPIが含まれており、さまざまな役割のサーバーが連携する分散アプリケーションの構築、およびアプリケーション間の連携を支援することで、これらの課題を解決します。

「ROMBOX SDK」によって

  1. 現場に導入された多様なエッジデバイスのマルチ連携
  2. 各エッジデバイスのステータスの一元的なスケジューラー管理
  3. エッジデバイスからのリアルタイム情報を活用したアクションプラン管理
  4. 各分野のAI監視システムとの連携による、異常検知結果に応じた最適なアクションプラン選択

など、業務に特化した一括管理や制御を実現するアプリケーションを開発し、REMOWAYと連携させることで、現場業務へのロボットやエッジデバイスの導入をスムーズに進め、複数業務の一元管理による効率化を容易に実現できます。


ROMBOXアプリケーションとREMOWAYの連携ネットワークのイメージ図

リリース関連リンク
  • 沖電気工業株式会社は通称をOKIとします。
  • ROMBOXは、沖電気工業株式会社の登録商標です。
  • REMOWAYは、沖電気工業株式会社の商標です。
  • その他、本文に記載されている会社名、商品名は一般に各社の商標または登録商標です。
本件に関する報道機関からのお問い合わせ先

広報室

本件に関するお客様からのお問い合わせ先

イノベーション事業開発センター ビジネス開発部 高度遠隔PFチーム

ad

1602ソフトウェア工学
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました