「デジタル森林浴」が⽇々のストレスを低減する!!

ad
ad

森林の環境が再現された室内体験がもたらす⼼⾝の疲労回復効果

2022-03-01 森林総合研究所

ポイント

・屋内で森林内の⾵景・⾳・⾹りを再現した「デジタル森林浴」に、⽣理・⼼理的な疲労回復効果があることが分かりました。

・「デジタル森林浴」によって、副交感神経が上昇し⼼拍数が低下する、気分が改善することなどが明らかになりました。

・「デジタル森林浴」は、①⼼⾝のストレス軽減、②病院やオフィス、商業施設等におけるリラックス空間の創出、③⼼の健康の視点から、森に興味を持ってもらうきっかけとしての貢献が期待できます。

概要

国⽴研究開発法⼈森林研究・整備機構森林総合研究所とフォレストデジタル株式会社の研究グループはデジタル技術をつかって森林の⾵景・⾳・⾹りを屋内で再現した「デジタル森林浴」に、⽣ 理・⼼理的な改善効果があることを明らかにしました。本研究で明らかにしたことは次の 2 点です。

1)実験データから「デジタル森林浴」の体験中に、副交感神経活動が上昇するなど、⽣理的に改善する効果が認められました。また、「デジタル森林浴」を体験することによって、気分や感情が好転するなど、⼼理的に改善する効果が認められました。

2)実際の森林浴と「デジタル森林浴」の違いを調べるため、今回は森林浴と「デジタル森林浴」の⼼理データの⽐較を⾏いました。その結果、「デジタル森林浴」の体験後には森林浴の体験後に近い⽔準で、⼼理的な改善効果を得られる可能性が明らかになりました。

上記1)2)の研究成果は、「デジタル森林浴」が私たちの⼼⾝の疲労回復に有効に作⽤することを⽰したものといえます。今後、屋内や都市施設で「デジタル森林浴」を活⽤していくことで、コロナ禍で思うように外出できない⼈々が、⼼⾝のストレスを低減させたり、病院・⾼齢者医療施設など、移動困難者が⼼⾝をリラックスできる空間を創出したり、あるいは森林に関⼼のない⼈々に、⼼ の健康の視点から森林に関⼼を持ってもらうきっかけとなることが期待されます。

本成果は、2022 年 1 ⽉ 21 ⽇に International Journal of Environmental Research and Public Health 誌でオンライン公開されました。

詳しい資料は≫

ad

1304森林環境
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました