すばる望遠鏡からの星空ライブカメラがはじまる

ad

2021-04-21 国立天文台

国立天文台ハワイ観測所と朝日新聞の協力によって、「すばる望遠鏡からの星空ライブカメラ」がスタートしました。ハワイ島マウナケアのすばる望遠鏡に高感度ライブカメラを設置し、まずは試験運用という形で 24時間ライブストリーミング配信を行っています。
高感度なカメラによるライブストリーミングの試みは、マウナケアの観測所群の中では、すばる望遠鏡が初めてです。
朝日新聞は、星空ライブストリーミングを東京大学木曽観測所で既に数年運用している実績があり、マウナケアの素晴らしい星空を日本の皆さんにも伝えたい、という願いから、このコラボレーションが実現しました。
マウナケアと日本は5時間 (-1日) の時差があります。日本では午後の早い時間にマウナケアは夜を迎えます。夜更かしする事なく、流れ星の飛び交う世界最高の美しい星空を楽しんでいただければ幸いです。お時間のある時にアクセスして、すばらしい映像をライブでお楽しみください!
Maunakea, Hawaii 24/7 Live Stream

拡大して表示

すばる望遠鏡からの星空ライブカメラがはじまる 図

図1:星空ライブカメラの画像

この星空ライブカメラの設置にあたっては、マウナケアの管理などを行っている CMS (Center for Maunakea Stewardship)(注1)から了承を得ています。また、マウナケアの他の観測所群からの賛同も得ており、今後、この星空カメラでとらえた映像の提供などについて緊密に協力していくことなっています。
(注1) マウナケア山頂管理事務局 (OMKM) は、CMS (Center for Maunakea Stewardship) に名称等が変更されました。

ad

1702地球物理及び地球化学
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました