「ドコモ ドライバーズサポート」の提供を開始

ad

通信型ドライブレコーダーとスマートフォンアプリで車に「つながる」安心を

2020-11-13

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、運転中の事故などのトラブル発生時はもちろん、駐車中の異常の通知や危険運転履歴の確認など、お客さまの安全運転を総合的にサポートするサービス「ドコモ ドライバーズサポート®」(以下、本サービス)を、2020年11月18日(水曜)から提供します。また、同日から本サービス専用の通信型ドライブレコーダー「ドコモドライブレコーダー DDR01」を全国のドコモショップで販売するほか、大手ECサイト、カー用品店などにも販売チャネルを順次拡大する予定です。

本サービスでは、eSIMを内蔵した通信型ドライブレコーダーとスマートフォンアプリ、クラウドを連携し、事故・トラブル発生時の映像や位置情報を記録するとともに、リアルタイムでご家族に通知したり、駐車中の異常を検知して自動でアプリに通知したりすることができます。
また、急アクセル、急ハンドルなどの危険挙動を検知すると、ドライブレコーダー本体の画面表示と警告音でお知らせするほか、アプリで危険挙動の履歴や走行中の位置情報を確認できるため、運転経験の少ないドライバーや高齢ドライバーなど、運転に不安があるご家族を見守ることもできます。

ご利用には、「ドコモドライブレコーダー DDR01」のご購入と、本サービスのご契約が必要です。料金は、サービスの月額使用料300円と、専用料金プラン「ドライバーズサポートプラン」の月額通信料400円※1(データ容量最大500MB※2)の合計で、月額700円からご利用になれます。
「ドコモドライブレコーダー DDR01」はeSIM内蔵のため、ご購入および本サービスのご契約後、ドライブレコーダー本体の操作によりお客さま自身でご利用を開始することができます。

近年、危険運転やあおり運転による事故やトラブルが社会問題となり、ドライブレコーダーへの関心が高まっています。また、一方で高齢ドライバーによる事故が報じられるなど、ご家族の運転に不安を感じる方も多くいらっしゃいます。そこで、通信機能を活用し、事故発生時に加えて駐車時や日常の運転も総合的にサポートすることで、ご家族皆さまの車にまつわる不安を解消することをめざし、本サービスを提供することとしました。

ドコモは、本サービスを通じてお客さまに「つながる」ことによる安心を提供し、自動車交通における安心・安全な社会の実現に貢献してまいります。

別紙1 個人向けサービス「ドコモ ドライバーズサポート」の概要
1. サービス内容

eSIMを内蔵した通信型ドライブレコーダーとスマートフォンアプリ、クラウドを連携し、自動車運転中の事故などのトラブル発生時における映像や位置情報の記録・通知、駐車中の異常の通知、危険運転への警告や危険挙動の履歴確認など、お客さまの安全運転を総合的にサポートするサービスです。

<特長>

  • ドコモの4G(LTE)通信が可能な、eSIMを内蔵した通信機能付ドライブレコーダーにより、記録映像や現在地などをリアルタイムで確認可能。
  • ドライブレコーダーが一定の衝撃を検知した際や、緊急通知ボタンを押した場合、自動で位置情報と動画をクラウドに保存し、登録先のアプリ(ドライブレコーダー1台につき最大10名まで)へ通知。
  • 車のエンジンを切っていても、最長24時間の駐車監視が可能。駐車中に衝撃を検知すると、自動録画してクラウドに保存し、アプリへ通知。
  • 急アクセル、急ブレーキ、急ハンドルを検知すると、ドライブレコーダー上の表示と音声メッセージでお知らせするとともに位置情報と日時を記録し、アプリでご自身やご家族の日々の運転状況を確認可能。

<サービスイメージ>

ドコモ ドライバーズサポート サービスイメージ

2. 提供開始日

2020年11月18日(水曜)

3. 主な機能

利用シーン
機能名
内容

運転中の事故・トラブル発生時
事故通知
運転中に、事故相当の衝撃を検知した際、前後合計20秒間の映像を自動録画。クラウド保存し、アプリへ通知します。

緊急通知
運転中に、緊急通知ボタンを押すと最大で60秒間の映像を録画。クラウド保存し、アプリへ通知します。

駐車中のトラブル発生時
駐車時異常通知
最大24時間の駐車監視が可能。駐車中、衝撃を検知すると、検知後10秒間の映像を自動録画。クラウド保存し、アプリへ通知します。

日常の安全運転サポート
運転警告履歴
急アクセル、急ブレーキ、急ハンドルを検知すると、発生した場所と日時を記録し、アプリで運転状況を確認できます。

ADAS機能(安全運転支援機能)
画像認識によるADAS機能搭載で、安全な運転を支援します。前走車に近づきすぎた時や、走行車線をはみ出したときなどに、ドライブレコーダー上の表示と音声メッセージでドライバーにお知らせします。

簡単映像確認
Wi-Fi 接続でドライブレコーダー上の映像をスマートフォン画面で確認でき、SD カードを抜き差しすることなく、映像を取り込めます。

現在地共有
ドライブレコーダーの現在の位置を、登録されたアプリから確認できます。盗難時の位置情報検索にも利用可能です。

交通情報受信
走行付近にある「オービス地点」「事故多発地点」を、ドライブレコーダー本体を通じて、音声とイラストでお知らせします。

常時録画
ドライブレコーダーの電源が入っている間、常に録画します。

<アプリ画面イメージ>

アプリ画面イメージ

 

アプリ画面イメージ

アプリ画面イメージ

  • 画像はすべてイメージです。
ad

1604情報ネットワーク
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました