富士通とKDDI、5Gにおける仮想化基地局の実現に向けた実証実験を実施

ad

将来的なネットワークスライシング技術の研究に活用

2020-05-20 富士通株式会社

当社は、第5世代移動通信方式(以下、5G)で活用が期待されている、ソフトウェアにより仮想化した基地局(以下、仮想化基地局)の実現に向けた課題の明確化、およびその解決策の検討を目的として、KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙橋 誠 以下、KDDI)と共同で3月17日から実証実験を開始し、5G向け仮想化基地局のシステム性能要件を検証しています。

本実証実験を通じて当社は、より柔軟で高性能な5G向けの仮想化基地局および関連製品の提供や、将来的なネットワークスライシング(注1)技術の実現に向け取り組んでいきます。

5G通信は、スマートフォンなどの携帯電話だけでなくスマート工場や遠隔医療、自動運転などさまざまな分野での活用が想定されており、分野毎に通信要件が異なります。そこで、それらの要件ごとにネットワークを仮想的に分割し、適切な電波を提供するネットワークスライシング技術によって、限られた電波帯域の有効活用を可能にし、各分野における通信機器が必要十分な帯域でスムーズに通信できるようになることが期待されています。

また、そのためには、5Gの電波を発信する基地局について、異なる要件ごとに専用のハードウェアを用いて構築するのではなく、汎用的なサーバー上にソフトウェアによる仮想化基地局を実装し、柔軟なネットワーク構成を実現する技術の必要性が高まっています。

5G向け仮想化基地局のイメージ図
5G向け仮想化基地局のイメージ図
拡大イメージ

本実証実験の概要

従来の4G LTE通信に対応した仮想化基地局を構築し、その動作を詳細に分析することで5Gにおいて予想される共通の課題を洗い出し、かつ5G特有の課題も類推することで、5G向けソフトウェア基地局の開発における課題の明確化、およびその解決策を検討します。また、専用のハードウェアではなく汎用的なサーバー上に仮想基地局を実装することで、より柔軟なソフトウェア基地局を想定した検証を行います。

  1. 検証内容汎用サーバー上に構築した検証用のソフトウェアの動作を分析し、システム性能を評価します。 これにより、仮想化基地局を柔軟かつ高性能で動作させるためのサーバーやソフトウェアなどの最適な構成、および必要な設定を洗い出し、仮想化基地局開発における課題の明確化、およびその解決策を検討します。また、分析結果をもとに、5G向け仮想化基地局のシステム性能要件を類推します。
  2. 実証実験日2020年3月17日から2020年5月29日まで
  3. 各社の役割
    • 富士通4G LTE向けの仮想化基地局およびコアネットワークの構築、性能可視化ソフトウェアの開発・提供、5G向け仮想化基地局の性能要件の類推、要件仕様の作成
    • KDDI検証環境およびネットワーク機器の提供、検証環境の構築、検証プランの立案、検証用データの準備、5G向け仮想化基地局の要件検討

今後について

当社は、今回の実証実験で得た知見やノウハウを生かし、より柔軟で高性能な5G向け仮想化基地局やその特性を生かしたソリューション・サービスの開発を進めていきます。また、将来的なネットワークスライシングの実現に向け取り組んでいきます。

商標について

商標について

記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

以上

注釈

注1 ネットワークスライシング:

ネットワークを仮想的に分割し、高速かつ大容量、低遅延かつ高信頼、低速かつ高遅延など、通信内容が異なる設備ごとに適切なネットワークを提供する技術。

本件に関するお問い合わせ

富士通コンタクトライン(総合窓口)


プレスリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容、お問い合わせ先などは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

ad

0404情報通信1604情報ネットワーク
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました