駐車場内での自動運転・自動駐車を国内で初めて実現

ad

GPS の届かない閉鎖空間において安定走行が可能に

2019-12-25 IHI 運搬機械株式会社

 IHI 運搬機械株式会社(本社:東京都中央区,社長:桑田 敦,以下「IUK」)は,このたび,国内で初めて,自走式駐車場や機械式駐車場の閉鎖空間における自動運転・自動駐車技術を確立,駐車場内に利用者が立ち入らない自動バレー駐車(※)を実現させました。

1.開発の経緯

 IUK では,利用者にとって安全・安心な駐車場を目指す中で,利用者が駐車場内に立ち入らない自動バレー駐車や駐車場内での自動運転・自動駐車の実現を目指し,自動運転車の走行実験を進めてまいりました。

 自動運転車は,あらかじめ生成した地図情報をもとに,GPS(全地球測位システム)の位置情報を頼りに自己位置を把握しながら走行していますが,自走式駐車場や機械式駐車場の閉鎖空間では GPS の電波が入りにくいことから,自動運転・自動駐車を実現させるためには,あらたな自己位置の把握方法の確立が不可欠でした。

2.開発の成果

clip_image002

沼津工場内 自走式駐車場での実証

 自走式駐車場や機械式駐車場の閉鎖空間において,GPS の位置情報に頼らず,車両側から発信する光学センサーのみで自己位置を把握し,自動運転・自動駐車させる技術(以下,本技術)を国内で初めて確立しました。

 また,自走式駐車場では,新たに開発した自走式駐車場専用の地図プログラムにより,立体構造物特有の連続した階層を自動走行することに国内で初めて成功しております。

clip_image004

沼津工場内 機械式駐車場での実証

 一方,本技術を用い,機械式駐車場専用の地図プログラムを作成することで,機械式駐車場においても自動バレー駐車も実現させました。

 従来,機械式駐車場では駐車場庫内で駐車・乗降する必要がありましたが,本技術により,今後は,ドライバーが前面空地で乗降することができることで,駐車場内での装置との挟まれなどの事故を防止することが可能となり,機械式駐車場の安全性向上に貢献できると考えています。 

(※) 自動バレー駐車とは,車両の駐車や出庫を代行するサービスのこと。

 IUK では,今後,本技術について新設既設問わず,駐車場設備のオプションとして営業展開を図っていきます。

 IUK は,機械式・自走式パーキングの製造・販売・メンテナンスを手掛けるリーディングカンパニーです。今後も,ICT 技術が急速に変化する社会において,常に「次の駐車場のあり方」を追求し,多様なニーズに対し,最適なソリューションをご提供していきます。

以 上

【本件に関するお問い合せ先】

IHI運搬機械株式会社 総務人事部総務グループ 広報担当 浅野・重

ad

0108交通物流機械及び建設機械0109ロボット
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました