2021-06-25

1701物理及び化学

地球形成初期、鉄への水素の溶け込みは硫黄に阻害されていた

地球形成初期を模擬した高温高圧下での中性子回折実験を行い、鉄に取り込まれた水素の量を決定した。硫黄の共存によって鉄の水素化が抑制されることが分かった。
0500化学一般

次世代有機LED材料の電子の動きを直接観察することに成功~発光効率低下の原因を解明~

改良した時間分解光電子顕微鏡(TR-PEEM)を用いることで、構造がよく制御された熱活性型遅延蛍光(TADF)材料の薄膜に対して、TADF発光過程の電子のダイナミクスを直接観察することが初めて可能に。励起電子の生成から、発光による失活、また、濃度消光と呼ばれる特異な無輻射失活過程までの電子の動きを捉えることに成功した。
0403電子応用

小型・集積化につながるダイヤモンド量子センサのスピン情報の電気的読み出しに成功

量子センサとして機能するダイヤモンド中の窒素-空孔(NV)センタのスピン情報を、ダイヤモンドデバイスを用いて電気的に検出することに成功した。
0500化学一般

環のすり抜けにより力を可視化する蛍光プローブ ~材料が受けるpNオーダーの力を2段階で評価する~

「環のすり抜け」を巧みに利用した、力を可視化する分子ツールの開発に成功。力に応じて、蛍光特性の可逆・不可逆変化が段階的に切り替わることを実証。
ad
タイトルとURLをコピーしました