海洋のサウンドスケープと人為的騒音、 国際的な行動の時

ad

2021-02-04 アルフレッドウェゲナー研究所(AWI),海上での建設工事、海運、ガスや石油の採掘により、海はますます大きくなっています。包括的な国際研究により、このノイズが以前に想定されていたよりもはるかに多くの動物種の行動に影響を与えることが示されました。研究者たちは、私たちが海に注意深く耳を傾け、最終的に世界中の騒音を調整することを求めています。実行可能な技術ソリューションはすでに利用可能です。

ウェッデルメアローブ

ザトウクジラ

Sono Vault PAM Mikrofone an Bord der Polarstern

Buceklwal

PALAOA Langzeitobservatorium

海はどんどん大きくなっています。石油やガスの探査と抽出のために海底に打ち込まれている解体、爆竹、杭からの騒音は数キロメートルにわたって伝わり、現在では沿岸地域だけでなく深海にも影響を及ぼしています。これに加えて、数千の貨物船、モーターヨット、ジェットスキーのドローンがあります。専門家は、人間の活動によって引き起こされる海洋の騒音は今後も増加し続けると予測しています。海洋動物はすでに今日の騒音レベルによって深刻な影響を受けているため、これは懸念の原因です。それは彼らの行動に影響を与え、彼らを追い払い、彼らの食性を混乱させ、極端な場合にはアザラシやクジラの聴覚に害を及ぼす可能性さえあります。イルカやその他のクジラ、魚、甲殻類、その他の無脊椎動物など、多くの動物が音や鳴き声を使ってコミュニケーションを取ります。人為的な水中騒音の拡散は、海洋動物間のコミュニケーションをますます妨害し、海洋のサウンドスケープに影響を与える可能性が高いです。クジラの乱獲により、サウンドスケープの世界的な変化は前世紀にすでに発生しました。

ノイズの全範囲を測定する

問題は明らかです。それにもかかわらず、これまで、海洋生物が実際に騒音の影響を受ける程度を定量化することはほとんど不可能でした。これは、状況、年齢、性別、季節によって、騒音に対する反応が大きく異なるためです。大規模なレビュー研究では、25人の研究者からなる国際チームが、海洋騒音に関する500以上の科学論文を評価し、海洋の騒音公害が実際にどれほど深刻で、どの海洋生物であるかを初めて正確に判断しました。最も深刻な影響を受けます。「動物が騒音に反応して示すさまざまな行動は、個々の観察から一般的な結論を導き出し、騒音がもたらす脅威を包括的に評価することを困難にします」とアルフレッドウェゲナー研究所の生物学者Ilse vanOpzeelandは言います。ブレーマーハーフェンの極地海洋研究のためのヘルムホルツセンター。彼女はこの研究に取り組み、現在はサイエンス誌に掲載されています。「私たちのレビューは、1970年代以降にノイズについて実施された科学的に関連する研究をまとめたものです。これは、海洋騒音が多くの非常に異なる種の海洋動物に影響を及ぼし、特定の発生源からの騒音が悪影響を及ぼしていることを示しています。」

すべての周波数でのノイズの不協和音

約500の科学論文の包括的な分析は、海洋騒音の周波数が海洋動物が通信する周波数とほぼ同じ範囲にあることを印象的に示しています。一部のノイズ源は、非常に低い周波数から非常に高い周波数まで、幅広い周波数をカバーする音を発します。これらには、とりわけ、大小の船、トロール船のガタガタする漁具、および石油とガスのプラットフォームの操作が含まれます。「たとえば、風力発電所の建設のために杭打ちが行われると、北海のネズミイルカが逃げることを私たちは長い間知っていました」とヴァンオプジーランドは説明します。「しかし、私たちが分析した研究では、クラゲを含む二枚貝や刺胞動物など、他の非常に異なる動物種も騒音に反応することが示されています。」

国際的な行動の時

長年にわたり、海洋騒音の影響に関する知識は、海洋の温暖化や酸性化、または有毒物質やプラスチックによる汚染などの側面と比較して、まだらであるように見えたため、このトピックはほとんど無視されていました。「ヨーロッパと個々の国はそれを議題にしていますが、今日まで国際的な保護努力はありませんでした」とヴァンオプジーランドはコメントします。1つの例外は、欧州連合の海洋戦略フレームワーク指令です。これは、騒音緩和を目標として明確にリストしています。彼らの説得力のある分析を考慮して、著者はより大きな国際協力を求めています。さらに、彼らは、気候変動とゴミを局所的に制御することは難しいが、騒音はそれほどではないので、海洋生物全体に対する多くの圧力を考慮する必要性を強調している。

「もちろん、風力発電の拡大や商業輸送など、海の騒音源のすべてを完全になくすことができるわけではありません」とヴァン・オプジーランドは付け加えます。「それでも、海洋騒音を効果的に低減するためにさまざまな対策を講じることができます。」たとえば、北海とバルト海では、風力タービンの建設現場で、地面に打ち込まれている杭のエコーを減衰させるために、バブルカーテンがしばらくの間使用されてきました。地中海東岸では、船の最高速度が約1倍低下します。2ノットにより、ノイズが約50%減少しました。また、著者によると、天然資源探査で使用される爆発やエアガンショットは、海底から深部に強い振動を送る装置を使用することで回避できます。「したがって、私たちの研究では、私たちも希望を提供したかったのです。現在の傾向は逆転することができます。海は必ずしも大きくなる必要はありません。私たちの研究は、問題がどれほど深刻であるかを示しています。しかし、それはまた、特に国際協力を通じて、騒音レベルを減らすことができることを示しています。

原著

Carlos M. Duarte et al:人新世の海のサウンドスケープ。Science 371、5。2021年2月、 DOI:10.1126 / science.aba4658

ad

1900環境一般
ad
ad
Follow
ad
テック・アイ技術情報研究所
タイトルとURLをコピーしました