2019-11-22 海上保安庁
海上保安庁が刊行する日本近海の英語表記による紙海図が、世界中の海図販売所での「オンデマンド印刷※」により購入できるようになりました。
※オンデマンド印刷(Print on Demand:POD)・・・注文に即時に応じて小部数を短時間で、印刷すること。
海上保安庁では、外国人船員の乗務する船舶が日本近海を安全に航海できるよう英語表記による海図を刊行しています。この英語表記による紙海図は、海外での入手を容易にするため、英国海洋情報部の協力により、世界各国の海図販売所で販売しています。
従来、販売される海図は英国で印刷され、販売時までに発行された水路通報による情報が販売店による手作業で加筆され販売されていました。一方、近年、米国、オーストラリアなどの海図刊行国では、その場で最新状態の海図を印刷できるオンデマンド印刷方式が採用されています。今般、海上保安庁が刊行する英語表記による紙海図でも、オンデマンド印刷方式を採用し、世界 60 ヵ国、111 ヵ所の海図販売所(国内では横浜、神戸 2 ヵ所)で購入することが可能となりました。
これにより、海図販売所で最新の海図をきれいな状態で購入できるようになりました。これに先立ち、11 月 13 日に日英の海洋情報部長によりオンデマンド印刷開始についての合意がなされました。
詳しくは、こちら