2018-10-23

1701物理及び化学

核スピン由来のスピン流を世界で初めて検出

原⼦核の⾃転運動であるスピン(核スピン)から⽣じるスピン流を電圧として検出することに世界で初めて成功した。従来、伝導電⼦やスピン波が主な研究対象だった次世代エレクトロニ クス・スピントロニクスに核スピンをも利⽤できる可能性が⽰唆された。
1202農芸化学

端境(はざかい)期向けかぼちゃ新品種「おいとけ栗たん」

国産かぼちゃの供給が少ない12月~5月の端境期向けのかぼちゃ新品種「おいとけ栗たん」を育成した。3ヶ月間貯蔵しても高い糖度とホクホクとした食感を維持、青果用途に加えてペースト加工原料用に最適。つるが短いため省力栽培、大果で収量性も高い。
0501セラミックス及び無機化学製品

数万気圧環境下での中性子3次元偏極解析に世界で初めて成功

完全非磁性の高圧セル開発で実現 圧力下でのスピン配列の解明に期待 2018/10/22  物質・材料研究機構,日本原子力研究開発機構 概要 NIMSは、JAEAなどと共同で、完全に非磁性体で作られた高圧力セル(図1左)を開発し、数万気圧とい...
0501セラミックス及び無機化学製品

反強磁性体を用いたスピントルク磁気メモリの実証

コバルト・ガドリニウム(CoGd)合金多層膜から成る反強磁性材料を用いた反強磁性体スピントルク磁気メモリを実証した。
0403電子応用

高強度テラヘルツパルスによる相変化材料の新たな結晶成長機構の発見

高強度テラヘルツパルスを相変化材料GeSbTe化合物に照射すると、アモルファス状態からナノスケールで一次元的に結晶成長するメカニズムを発見した。
0502有機化学製品

木材の成分を用いた自動車内外装部品の実車搭載試験を開始

改質リグニンを利用した材料の実用化へ 2018/10/23   産業技術総合研究所,森林研究・整備機構,株式会社 宮城化成,株式会社 光岡自動車 ポイント 日本固有種であるスギから抽出した改質リグニンを自動車内外装部品に用いた世界初の試み ...
0501セラミックス及び無機化学製品

極端紫外線レーザーにより熱影響が極めて少ない材料加工を実現

極端紫外線フェムト秒レーザーを用いて熱影響の極めて少ない合成石英を加工を実現しし、加工特性として重要な有効吸収長や損傷閾値を決定するとともに加工モルフォロジーを明らかにした。
ad
タイトルとURLをコピーしました