中華人民共和国貴州省環境整備・人材育成事業

スポンサーリンク

ODA(Guizhou Province Environment Improvement & Education Project)

【写真】プロジェクトの様子

国名 中華人民共和国 [協力地域地図]
借款契約(L/A)調印 2006年6月
事業 有償資金協力
借款契約額 91.73億円
課題 都市開発・地域開発

プロジェクトの紹介

中国の貴州省は、中国全31省のうち一人当たりの所得水準が最も低く、特に、中央政府に国家級貧困県と指定された12県の農村部では、燃料獲得のために森林を過剰伐採した結果、水源涵養機能の低下、土壌流出による洪水被害が拡大していました。また、飲用水施設の未整備から感染症罹患率が高く、医療施設が不足し適切な医療サービスへのアクセスも悪い状況でした。さらに同地域では進学率が全国平均より低く、地域の環境と社会的発展を担う人材を確保する必要がありました。この協力では、貴州省12県の農村部および地方都市部において、メタンガス活用施設、廃棄物処理施設整備および植林などの環境対策、水道施設・医療施設の整備と衛生対策、高等学校の施設整備を行い、環境・衛生状況の改善および人材の育成を図りました。

協力現場の様子

  1. 写真1
  2. 写真2
  3. 写真3
  4. 写真4
  5. 写真5
  6. 写真6

キャプション

  1. 天柱県中医病院。他7か所の病院、4か所の母子保健所において拡張・新設、医療機材の調達を行った。
  2. 石阡県の経済林の様子。植林については、防護林28,749ヘクタール、経済林9,986ヘクタール行った。
  3. 廃棄物処理場の浸出水処理施設の様子。施設の整備以降、廃棄物処理率は、計画通りの水準である。
  4. 徳江第一中学の学生寮の様子。他30か所において校舎・寄宿舎の拡張・新設、教育機材を調達した。
  5. 農村部において、自宅に飲用水が整備されたことにより、家事労働の負担の軽減となっている。
  6. 農村部において、メタンガス設備を導入したことにより、これまで薪炭材採取で時間と労力の負担が大きかった家事が大幅に軽減されている。

事業評価情報

関連情報

スポンサーリンク
スポンサーリンク