ベトナム 中小企業支援事業(3)

スポンサーリンク

ODA(Small and Medium-sized Enterprises Finance Project(3))

【写真】プロジェクトの様子

国名 ベトナム [協力地域地図]
借款契約(L/A)調印 2009年11月
事業 有償資金協力
借款契約額 173.79億円
課題 民間セクター開発

プロジェクトの紹介

ベトナムは市場経済への移行とともに著しい発展を遂げており、今後も堅調な経済成長を維持するには、民間セクター振興が課題とされていました。国営企業改革が進められた結果、民間セクターはGDP46パーセント(2007年)、企業全体の純利益の42パーセント、中でも中小企業がその大部分を占めるに至りましたが、中小企業では経営や技術のノウハウ不足により、資金不足が課題となっていました。この協力では、実施機関であるベトナム国家銀行から参加金融機関を通じたツーステップローンを実施しました。これにより、中小企業に中長期資金を供給するとともに、民間セクター開発を通じて同国の経済成長促進・国際競争力強化に寄与しました。

協力現場の様子

  1. 写真1
  2. 写真2
  3. 写真3
  4. 写真4

キャプション

  1. 本事業による中長期融資資金により、プラスティック成形機器を導入し生産能力を向上した企業。コスト削減により実績が増加した。
  2. 本事業による中長期融資資金により、プラスティック成形機器を導入し生産能力を向上した企業。コスト削減により実績が増加した。
  3. 本事業による中長期融資資金により、プラスティック成形機器を導入し生産能力を向上した企業。コスト削減により実績が増加した。
  4. 本事業による中長期融資資金により、旅客運送業では、車両の増加による輸送サービスが改善した。売上実績が増加した。

事業評価情報

スポンサーリンク
スポンサーリンク