タンザニア:キルワ道路拡幅計画(第一期)

タンザニア:キルワ道路拡幅計画(第一期)

ODA(The Project for Widening of Kilwa Road)

【写真】プロジェクトの様子

国名 タンザニア  [協力地域地図]
交換公文(E/N)署名 2006年6月
事業 無償資金協力
供与額 11.52億円
課題 運輸交通

プロジェクトの紹介

タンザニアでは、「貧困削減戦略計画」(2000年10月策定)において、物資と人々の移動に関するサービスを向上させるための都市および農村へのアクセス改善、幹線道路・地方道路の整備に高い優先度を掲げ、特にダルエスサラーム市内の主要道路や市外に通じる放射状幹線道路網の整備を重視していました。この協力(第1期)では、同市のキルワ道路の対象全区間11.6キロメートルのうち、6.5キロメートルについて片側1車線である道路を中央分離帯および片側2車線道路とするための拡幅整備を支援しました。これにより、朝夕の通勤・通学のピーク時の渋滞が緩和され、移動時間の短縮で350万人以上の国民の利便性の向上に寄与しました。

協力現場の様子

  1. 写真1
  2. 写真2
  3. 写真3

キャプション

  1. 本事業により整備された道路。交通量の増加に対して、ピーク時の平均速度が計画時に設定された目標値を大幅に超え、利用者の移動時間は著しく短縮されている。
  2. 沿道の露店。キルワ道路の拡幅と整備により中産階級も居住する地域へと変貌している。
  3. 沿道に建設中の近代的なビル。新たに大型オフィスビルや病院等も建設されつつある。

事業評価情報

関連情報