宇宙ステーション補給機「こうのとり」7号機(HTV7)の大気圏への再突入完了について

ad

2018/11/11  国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構

 宇宙ステーション補給機「こうのとり」7号機(HTV7)は、11月11日(日)6時14分(日本時間)に第3回軌道離脱マヌーバを実施し、大気圏に再突入しました。「こうのとり」7号機、大気圏へ再突入・ミッションを完了
HTV7は、所期の目的である国際宇宙ステーション(ISS)への物資輸送を完遂しました。
なお、HTV7の再突入推定時刻及び着水推定時刻は下記のとおりです(日本時間)。

HTV7再突入※1推定時刻 平成30年11月11日(日) 午前6時38分頃
HTV7着水推定時刻※2 平成30年11月11日(日) 午前6時48分頃~午前7時12分頃
※1:高度約120km
※2:小型回収カプセルの着水確認等は、JAXAホームページでお知らせいたします。

参考リンク:より詳細につきましては、次のインターネットアドレスをご覧ください。

「こうのとり」7号機(HTV7)ミッション

HTV7ミッションロゴHTV7ミッションロゴ

宇宙ステーション補給機(H-II Transfer Vehicle: HTV)「こうのとり」は、国際宇宙ステーション(ISS)に補給物資を運ぶための輸送手段として、日本が開発した無人の宇宙船です。

「こうのとり」は、約6トンという世界最大の補給能力を有し、「こうのとり」のみが行える大型装置の搭載など、計画的な物資補給を着実に行い、ISSの安定した運用を支えています。

小型回収カプセルの着水の確認について

最終更新日:2018年11月11日

宇宙ステーション補給機「こうのとり」7号機(HTV7)より分離された小型回収カプセルが着水したことを、11月11日(日)午前7時6分に確認しました。

※断りのない限り、日時は日本時間です

 

小型回収カプセルの回収について

最終更新日:2018年11月11日

回収されたHTV搭載小型回収カプセルの様子(出展:JAXA)

宇宙ステーション補給機「こうのとり」7号機(HTV7)より分離された小型回収カプセルが船舶により回収されたことを、11月11日(日)午前10時25分に確認しました。

※断りのない限り、日時は日本時間です。

「こうのとり」7号機(HTV7)大気圏再突入完了と小型回収カプセルの回収にあたって

最終更新日:2018年11月11日

本日、「こうのとり」7号機(HTV7)が無事大気圏再突入を完了し、10時25分に、HTV7から分離した小型回収カプセルを船舶で無事回収致しました。まずは、HTV7による国際宇宙ステーション(ISS)への物資補給ミッションとカプセル回収が無事成功し、大変嬉しく思っております。

小型回収カプセルのミッションでは、揚力誘導制御技術と世界水準の軽量熱防護技術を用いて、我が国として初となるISSからの実験サンプル回収技術の獲得を目指しています。今回の技術実証で得られる成果は、我が国の地球低軌道からの実験機器等の回収における自在性確保と共に、将来の有人宇宙船にもつながる技術の獲得です。

カプセルを回収した船舶は南鳥島に向かい、回収された実験サンプルについては航空機での搬送を経て筑波宇宙センターに輸送し実験ユーザに届けられます。引き続き実験サンプルとカプセル本体の輸送を確実に実施して参ります。

今後は小型回収カプセルのミッションで得られた各種飛行データの解析を行うと共に、今回のミッションで得られた様々な知見を活かし将来の有人宇宙活動の自在性確保に向けて一同更なるチャレンジに取り組んで参ります。引き続き皆様のご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

有人宇宙技術部門長
若田 光一

※断りのない限り、日時は日本時間です。

 

ad

0300航空・宇宙一般0303宇宙環境利用
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました