静岡県浜松市におけるアカカミアリの確認について

ad

2018/07/05 環境省

平成30 年7月4日(水)に、静岡県浜松市内の事業者倉庫に搬入された貨物において事業者により発見されたアリ約100個体について、専門家による種の同定の結果、7月5日(木)に特定外来生物であるアカカミアリ(Solenopsis geminata)と確認されましたので、お知らせします。
当該アカカミアリは、フィリピンのサウスマニラ港を出港し、清水港で陸揚げされ陸路にて浜松市の事業者倉庫に運ばれたコンテナ内部で発見されたものです。
発見された個体については、既に殺虫処分を実施しており、発見地点周辺には、殺虫餌(ベイト剤)及び粘着トラップを設置しています。
発見地点周辺等において、調査を実施したところ、疑わしいアリは確認されませんでした。

1.経緯

6/15   フィリピンのサウスマニラ港から当該コンテナを積載した船舶が出港。

6/23   清水港袖師埠頭に陸揚げ。

7/3   浜松市内の事業者敷地へ搬入。

7/4   荷下ろし中にコンテナ内部の積荷及び床板に約100個体のアリを確認。

事業者がコンテナ内を殺虫処理するとともに、発見地点周辺に粘着トラップ及び殺虫                  餌(ベイト剤)を設置浜松市が、発見地点周辺において調査を実施、疑わしいアリは

確 認されず。

静岡県が、清水港のコンテナが留め置かれた地点周辺の調査を実施、疑わしいアリは確

認されず。

7/5   当該アリについて、専門家がアカカミアリであることを確認。

2.今回確認されたアリについて

浜松市において確認されたアリは、アカカミアリの働きアリ約100個体で、事業者が全て殺虫処分しました。

3.対応状況

発見地点周辺において、ヒアリ又はアカカミアリと疑わしいアリは他に確認されていませんが、調査のための粘着トラップ及び防除のための殺虫餌(ベイト剤)を設置しています。

4.相談窓口

アカカミアリやヒアリと疑わしいアリを発見した場合や、アカカミアリやヒアリの特徴等一般的な問合せ、健康被害の問合せ等については、「ヒアリ相談ダイアル」をご利用ください。

・受付曜日:7月~9月は土日休日を含む毎日

(10月以降は火、木は休止)

・受付日時:午前9時から午後5時

・ヒアリ相談ダイアル 0570-046-110

ヒアリの特徴などについては下記を参照してください。

「特定外来生物ヒアリに関する情報」

要緊急対処特定外来生物ヒアリに関する情報TOP | 環境省
ヒアリに関して、皆様から多くのご関心をお寄せいただいています。このページはヒアリに関する参考資料をまとめています。

○今回確認されたアカカミアリ(静岡県提供)


○今回アリが発見された場所


連絡先
環境省自然環境局野生生物課外来生物対策室
環境省自然環境局
野生生物課 外来生物対策室
室長   北橋 義明
室長補佐 八元 綾
担当   深谷 雪雄
関東地方環境事務所野生生物課
課長   横田 寿男
担当   田原 亮
ad

1903自然環境保全
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました