エレベーターの戸開走行保護装置に係る大臣認定仕様への不適合について

スポンサーリンク
(株)日立製作所、(株)日立ビルシステム及びサイタ工業(株)が設置したエレベーターの戸開走行保護装置に係る国土交通大臣認定仕様への不適合について

平成29年12月19日

(株)日立製作所、(株)日立ビルシステム及びサイタ工業(株)(以下「(株)日立製作所等」という。)が設置したエレベーター約12,000台の戸開走行保護装置※1について、国土交通大臣認定(以下「大臣認定」という。)仕様に適合していないことが判明しました。

不適合となっているこれらの戸開走行保護装置について、改めて指定性能評価機関である(一財)日本建築設備・昇降機センターが安全性等に関し問題はない旨の評価を行ったところです。

また、是正対応のため、(株)日立製作所等からの申請を受けて新たに大臣認定を行ったところであり、各社はこれを踏まえて所有者等の意向に応じた必要な対策を講じる方針です。

国土交通省は、(株)日立製作所等に対し、所有者への早急かつ丁寧な説明、是正措置の迅速・円滑な実施、相談窓口の設置、原因究明及び再発防止策の提出を指示しました。
171219mach-elevertersoukouro-001214899

スポンサーリンク
スポンサーリンク